ビジネスゲーム実習B 授業計画

お知らせ>

・この計画は進捗に応じて変更される可能性があるため常に確認すること。
・PC等の設定により古いキャッシュデータが表示されることがあるため、ブラウザの更新ボタン等をクリックするか、キーボードの[F5]キーを押して表示内容を更新して確認する。
・ゲームサイトへのリンクはこちら。障害発生時などは、ビジネスゲームのeラーニングサイトhttp://ybg.ac.jp/TOP/e-Learning/e-Learning.htmlを確認して下さい。
・提出はこちら→分析シート・発表資料提出
・教員使用のカウントダウンタイマー
・成績評価は最終課題等が終わり集計されるまで確定しないが、各自の自己評価情報を用いてこちらで成績評価を見積もることができる。あくまでも自己管理を支援する参考情報として捉えること。
    オリエンテーション
    レストランゲームの練習
    レストランゲーム1
    レビュー
    レビュー
    レストランゲーム最終
    前半最終レビュー
    ベーカリゲームの練習
     新たなチーム分け、ゲームの進め方を説明する(資料)。チームIDは「agusr」の連番11〜20。ログインし「ベーカ1」セッションにアクセス。Aを履修したことが前提であるが、忘れている可能性もあるため一度プレーして思い出す。チームで役割分担し、操作する人、分析シートに記録する人を決めておく。チーム内で相談して戦略等を決め、分析シートに記載(10分)。ゲーム終了後、メンバーの一人が代表してこちらから分析シートを提出する。今後も毎回、チームごとに意思決定の過程や結果を分析シートに記録し、各回の最後で提出することになる。本日は半分練習の要素もあるため成績には反映しないが高い業績を目指すこと。
    ベーカリゲーム1
    レビュー
    ベーカリーゲーム2
     ベーカリーゲーム本番第2回を行う。ログインし「ベーカ2」セッションにアクセス。チームで役割分担し、操作する人、分析シートに記録する人、考える人を決めておく。チームで相談して戦略等を決め、分析シートに記載(10分)。ゲームは、毎回、チームで他チームの状況や損益分岐点などを検討して意思決定し、概要を分析シートに記録する。なお、発注量・製造量は50が下限である。順位に応じて加点し、下位チームは減点となる場合があるのでしっかり取り組むこと。意思決定に際して、電卓、算盤、excelその他計算ツールを使っても良い(1ターン6〜9分)。ゲーム後、簡単に結果確認を行う(10分)。分析シートは次週のレビューで使うためメンバーで共有しておくとともに、メンバーの一人が代表してこちらから提出する。
    レビュー
     前回の記録を参考に、チームで相談しながら、発表用パワーポイント資料作成(30分)。発表資料のひな形はこちら→発表用PPTテンプレ。作成後こちらから提出。順位の逆順に分析評価の発表(各5分)。 ベーカリーゲーム最終
    レビューとまとめ
     公欠カード等があればまとめて提出する。

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