>>> next page

SanDiegoぶらり一人旅(4) SanDiegoMission〜SeaPortVillage〜帰還編

7月7日。今日は七夕。もちろん米国にそんな習慣はないが、この4日の中で最も良い天気となり、日本なら最高の七夕日和といったところか。
SanDiego一人旅も今日で最後。明るいうちにLAを経由して帰りたいから、昼過ぎにはSanDiegoを出なければならない。そのため、遠出や、時間がよめない場所は避けたいということで、OldTownからトロリーで20分ほどのSanDiegoMissionに行くことにした。
ホテルの前の道から、8番のバスを待ちOldTownに向かう。OldTownは、これまでにも何度も訪れており慣れたもの。問題無くトロリーBlueLineに乗りかえる。
今日が土曜日だからか、トロリーは非常に空いている。写真は車内の様子。
程なくしてMission SanDiego駅に到着。
トロリーBlueLineは、ここで終点。降り返しSanYsidro/Tijuana行きになる。MissionSanDiegoの詳しい行き方が分からないので、案内板を探すが見当たらない。道に看板でも出てないかと探してみるがそれらしいものもない。ガイドブックの小高い丘の上という言葉を信じて丘が見える方向へ歩く。しばらく行くとちょっと大きな交差点の角にセブンイレブンがある。もし迷ったらここへ戻って聞こうと、とりあえずそこを右折。300メートルほど歩く。
駐車場らしき場所が見えてきた。近づいてみるとそこに青い空に浮かぶ教会が現れる。神の導きか、迷うことなくたどり着くことができた。
MissionSanDiegoは、入植の始まった1769年に創立されたカリフォルニア最古の伝導所で、先住民との抗争や、メキシコ統治、アメリカ騎兵隊による占領などの歴史を持つらしい。
教会はちょうど結婚式の最中のようで、小さな人だかりができている。教会の左側にはお庭が見える。奥に見える像は、聖母像だろうか。。
教会の中に入る。厳かな雰囲気の中、奥では新郎新婦が愛を誓い合い、手前で男が祈りをささげる。自分は皆の幸せを願って、教会に少しばかりの寄付をした。
教会の右側にある通路。この途中に教会の中を見学できる入口がある。優しそうなおばあちゃんが私を迎えてくれ、地図を開いて各地の説明をしてくれる。ここでいくつかお土産を買い、教えられた順路に沿って出発した。
教会を通り抜けると、先に隙間から見えたお庭に出た。教会の鐘が裏から見える。
先ほど聖母像と思った像は、この方(名前忘れた)の像。
内部にはMissionSanDiegoに関する様々な展示がある。
見学を終えたあと。白と青のコントラストが美しい。
お腹も空いてきたので、トロリーの駅に戻る。チケットを買おうとするがIt doesn't work.もう一つの券売機は、Out of serviceの表示。駅員に聞こうと思ったら、先に来た客がそのことで話をしている様子。どうやらチケット無しでとりあえず乗れとのこと。次の電車に乗り込む。
しばらくして、OldTownでランチしようと思いつく。一昨日訪れたときにはたくさんレストランがあった。OldTownで下車、、、チケットの確認は基本的にないので、、、結局、お金は払えなかった。
OldTownでは、Cafe Coyoteというオープンテラスの店に。アイスティーとチキンのサンドwithフレンチフライを注文。フレンチフライ多すぎ。しかしまたしても隣の席で生演奏があり、ただで歌と演奏を堪能。ラッキー。
しかし、ゆっくりもしていられない。もうすぐ1時。SantaFe駅に戻らなければならない。
と、チェックを済ませ、店を出る、OldTownを抜けて駅手前の横断歩道。向こうになんか見たような女性を発見。なんとルームメートの飯田氏と奥さん、友達の3人ではないか!びっくりしてちゃんと挨拶もできないまま横断歩道ですれ違い、私はとりあえず駅に向かう。
10分ほどでSantaFe駅到着。Amtrakのチケットを購入する。次は、、15時!電車は5分前に出発したばかりであと1時間半近くも時間がある。近場で、、確かSeaPortVillageが近くだった。ガイドで場所をチェック。やはり近い。歩いて10分もかからない程度。とりあえず行ってみよう。
若干遠回りしてしまい約10分と少し、SeaPortVillageに到着。ここにはレストランやショップが多くあるらしい。多くの人でにぎわっている。
有名かどうかは知らないが、Kite(凧)の店。
しまった。こんないいレストランがあるならここでランチにすれば良かった。。ちと後悔。
時間も無くなってきたので、買い物もできないまま急ぎ足でSantaFe駅へ。SantaFe駅も表から見ると美しい建物。すぐに電車が到着。海側の2階席に乗車する。乗務員が「事情により途中駅でバスに乗り換えてもらうことになります」と言ってきた。仕方ない。オーライと答えてチケットを見せる。
列車が発車し、夕暮れ前のBeachを見ながらLAへと向かう。LAの手前の駅で全員下車。用意されたバスに乗り換える。それから30分ほどでUNION駅に到着。Foothillのバスに乗ってVillage前のバス停に到着したのは19時半頃。4日間に及ぶ初めての海外一人旅を無事に終える。とにかく充実した旅だった。