>>> next page

カリフォルニア到着

カリフォルニア時間5月30日午前10時。約9時間にも及ぶフライトを終えLAX(ロサンゼルス国際空港)に到着。初めての入国審査。少し身構えていたが何事もなく。税関も無事に通過する。空港の通路を抜けて、いざカリフォルニアの太陽の下へ。

ロス市内観光

あらかじめ用意されていたバスにのり市内観光に向かった。
最初の目的地はマリナデルレイ。程なくしてバスが停車。ドライな潮風と日差しを満喫する。
陽気な現地人が声をかけてきた。
「ヘイボーイ、こっちへ来てみな!いいものがあるぜ!」。それは直径50センチほどもあるクラゲだった。
またバスに乗り、次なる目的地へ。車窓には本家スターバックスが東京で見るそれとは違い風情すら感じさせる。
しばらくして、海が見えてきた。そうそこはサンタモニカ。海岸をローラーブレードで走る若者が見えた。
公園ではリスが私たちを出迎える。
次にUCLAに向かう。途中、パールハーバーの広告が目に飛び込む。
UCLAで食事をとり、ハリウッドへ。
インデペンデンスデイで破壊されたビルが見える。
チャイナシアターへ到着。
歩道に星型とスターの名前が。映画や劇場、テレビなど活躍の場によって、星型の中の絵柄が異なる。他にもミッキーマウスもあった。
トムハンクスの手形に手を当ててみる。他にもアンソニーホプキンス、シュワちゃん、ジャックニコルソン、ドナルドダック(足形)を発見。
写真を撮っていると若い男が「1ドルで写真をとってあげるよ。」と言ってきたが、ノーサンクス。
シャイロイン到着。休息を取る間もなくオンタリオのハーツにレンタカーを借りに。予約したトーラスはなくトヨタ車に。
レンタカーを借り、シャイロインへ帰ろう。
この後、先導車からはぐれ、何度も迷ってやっとの思いでシャイロにたどり着く。迷った中では早くたどり着いた。迅速なトラブル対応は日ごろ鍛えられているせい?
シャイロについた後、JUBEIに移動して宴会。別便で到着していたリコーチームと合流。米国での日本料理を堪能した後、シャイロへ戻る。
日本で前日の荷造りで1時間しか寝ていなかったうえ、30日の朝7時に起きてから、16時半に飛行機に乗り、30日の10時にカリフォルニアに到着し、結局眠りについたのは翌午前2時。長い一日が終わった。